入口 > オカマツより - 独り言 > バトン頂きました!

バトン頂きました!

お盆のお休みも、今日が最終日です。
移動とか移動とか
旧友に会うとか、地元の友達に会うとか
してきたので
今日はグッタリ。ほぼまどろみの一日でした(笑)。

さて今日は手ブロ仲間でもあるましゅ様から
バトンを受け取りましたので
お答えしていこうと思います!!
有難う!ましゅ様。
なんと、ましゅ様のオカマツのイメージは
「魅惑」・・・。
〝人の心をひきつけ,まよわせること。″(コトバンク様より)
なんと・・・。そんなそんな、え?迷わせてますか?(笑)
血迷わせてますか?(違)

何はともあれ、魅力があると、ちらっとでも思って頂けてるなら
嬉しいです!勘違いだと解っても怒らないでね!w


名前→オカマツ
年齢→え、ストレートな質問だな!四十後半。
絵を描き始めて何年目か?→ペンタブでは五年くらい。
利き手はどっち?→右。左がものすごくひどい。ひどい不器用。
男性と女性、描きやすいのは?→男
長髪と短髪、描きやすいのは?→挑発もとい長髪。
右向きと左向き、描きやすいのは? →右を向いている顔。
正面と横顔、描きやすいのは?→難しいなぁ。正面描くと必ずゆがむんですよね。
                     左右反転とかして見てみるじゃないですか?
                     もう一瞬にして消し去りたくなるもんね(笑)。 
                     右を直せば左がおかしくなり、
                     調整時間かかります。
                     かといって横顔も非常に難しい。
                     鼻から口顎のラインとか描いても描いても変で
                     がーって描き直してよし!と思ったら、鼻から上のラインと
                     全く繋がってなかったりして何コレー!てなってわーってなる。
                     答えは「どっちも描きにくい!」です(笑)
苦労するパーツは?→え?パーツどころじゃないんですが(笑)パーツでいえば手ですかね?
               手のアップとかちょっとそこで表現しようとしちゃって難しくなっちゃう。
               でも全身の時のバランスとかも苦労します。身長とか体重とかその辺も
               キャラによっては違うはずなんですが、並ばせてみた時に違和感ないようにとか
               考えながら描いてるはずなのに、終わってみたら、
               そんなの全然描き表せてないとか・・・。    
アナログ派?デジタル派? →今はデジタルで描く事が多いです。アナログは本当落書き程度。
                   ガッツリ本気で描く程の技術ももってません。美術系の学校とか
                   行ってたらもっと描いてたかもなぁ。パネルとかキャンバスとか
                   永遠の憧れですよ!
絵(下書き)はどこから描き始めますか? →輪郭。 頭は○で、体は太めの線で・・・要は棒人間です(笑)。
                           引きの時は背景から描く。背景は線だけで下書き。
描き癖は? → 癖?癖って自分では気付かないのじゃ・・・とか言うと身も蓋もないか(笑)
           そうだなぁ。後ろ姿を描きすぎ(笑)。背中で語らせようとかつい考えてしまう。
ペン入れの時の特徴やコツ →手書きブログで描いてるのでレイヤーを使わないので
                    ペン入れって言っても、余分な線を消していって
                    結局最後に一本の線に絞る形です。
                    コツは・・・慣れです(笑)。
カラーの時の特徴やコツ →ましゅ様と一緒で、カラーを語れるほど塗ってないです。
仕上がりまでの時間はどれくらい? →まちまち。漫画だから。
                        一枚絵なら、そうだなぁ二時間くらい?
BGMは何を聴きますか? →スピッツの曲を聴くとインスピレーション貰えてBLモードになる。
                   描き始めたら何でもOK。ピアのジャックとか映画音楽とかも好き。
愛用画材を教えて下さい →ペンタブはワコムのintuos3 model:PTZ-630
好きなモチーフは? →BL。イチャイチャ。切ないの。悩む。髭、ミディアムヘア、もじゃもじゃ・・・
自分の絵に満足していますか? →満足している筈がない!(笑)
どんな絵描きを目指してますか? →どんなんだろ?まぁ自分で「よし」と思えるまでくらいは目指したい。
次の項目からイメージする絵を描いている絵描きさんに当てはめて下さい。
こんなの、誰でも当てはまるし、このバトンで一番難しい質問!!!
うーーーん、うーーーん(汗)。
魅惑→ ハシさん
色気→otonageさん
世界観→ みちたか。さん
イケメン→ マキロンさん
??うーんうううううん・・・。

最後は頭を抱えたけど(笑)こうして自分を語るのも
自分を見つめなおす事が出来てイイですね。
ましゅ様、有難うございます!
ちなみにましゅ様のバトン回答はコチラ←クリック。

さて、明日からは平常に戻ります。
お盆休みボケしないように、睡眠とって(まだ取る?)
シャキーン!とイきたいです!!








2014-08-17
皆様の励ましでオカマツはまた更に頑張れます。
web拍手 by FC2   
TOP