入口 > オカマツより - 独り言 > バトンを頂いたので質問に答えるぞ、ワッショイ!

バトンを頂いたので質問に答えるぞ、ワッショイ!

バトン頂きました(≧∇≦)

 1 アイディアはどう出すか

 2 アイディアの出やすい場所

12 一緒に回答】
描く為に色々調べるんです。カメラだとかピアノだとか特殊清掃とかw資料集めみたいな事。
その内脱線して全く別のモノの方へ流れていく事ありますよね?ね?オカマツはいつもそうです(笑)。
その過程でふっと生まれたりします。今手ブロで新しいお話を描いてますがそれも、ソレです(笑)。
スタートは『駄菓子屋~』の婆ちゃんの補聴器でしたw←大して婆ちゃんの補聴器の出番なかったけど。

あとは・・・普通に日常生活を送ってるときに。
例えば下校時間建物の陰に隠れるように独りスマホをいじってる男子見かけたら
「後で人目を忍んで合流して一緒に帰るんやな」(そのスマホで打ってる文面とかまで妄想するぞ)とか、
スーパーで独り買い物するサラリーマン見かけたら
「同じ家に住む仕事帰りの彼氏の為にどんな献立にするか迷ってはるんやわ」とかニヤニヤするんです。
そこから、脳内でその出会いがどんなだとか、今どんな関係とか妄想の世界を少し広げます。
で、こんなワンシーンがあったら良いなぁ、というのが出てくるので
そこに向かって取り敢えず描き始める(笑)←行き当たりばったり。
描いている内にキャラの過去や生い立ち、性格なんかがザクッと生まれてくるので
後はキャラに任せる感じ。大まかな流れだけオカマツが仕切ります。
時々違う方向に持ってかれたりもします。いい加減ここいらでやめとこ、という辺りで
区切りをつけて漫画を終わらせますが、脳内ではキャラが生きてて生活してますw←病気くさい

 3 作品にかかる時間
お話の長さでまちまちなのですが、手ブロ・このサイトでの1ページ(記事+コメント欄五個分)あたり
平均5時間くらいかな?デッサンとか勉強した事ないので、まず下書きに苦労します。
そして、なんせ背景に時間がごっつーかかります。電車の中とか教室とか泣きながら描いてます。
眉間の皺が増えました(笑)←元からか。
画像拾ってトレースとかすりゃ速いんですが、描きたいんだからしょうがない。
え、トレースとかする技術がないんちゃう?て、いや、えっと…そうね、やった事ないわ(笑)。
描いて消す描いて消すの作業ばっかり。←ここで四時間くらい費やすかもw

 4 今まで一番嬉しかった感想
どんなお言葉でも嬉しいんですが「(キャラ達が)本当にその辺に居そう!」って
言われると屋根突き破ってアトム(古い)みたいに飛び回る気持ちです。
あとはリアルBLの方から「読んだよ。更新頑張って」も嬉しかった。←取材したい(笑)

 5 尊敬している人
自分以外の方。必ずと言っていいほど尊敬出来る部分を持っていらっしゃるので!

 6 目標
描けなくなるまでは描く(笑)。

 7 書きたいジャンル
ミステリーサスペンスBL(そんなんあるのか?!)とか描きたいなーとか思うけど、いかんせんその脳みそがないです´д` ;

 8 回してくれた人をどう思うか
朝陽天満さん。バトン有難うございます!
ちょ、文章も絵も巧いってズルくないですか?!っていつも思います。ズルいです。ちょっと分けて欲しい。

 9 お疲れ様でした
楽しかったです!
ダラダラ長くて読んでくれた皆さんの方がお疲れ様(笑)。

 10 バトンを回したい絵描き(文字書き)さん
こちらはツイッターで。
@Kirscherose16 冬野さん。あの色っぽいおじ様達はどのように生まれるのか。
@nisemurasaki 菊さん。あの世界観はどのように創られるのか。
お忙しいでしょうが興味あります。でもスルーしちゃって下さっても。

最後まで有難うございました。                           オカマツ


2015-05-20
皆様の励ましでオカマツはまた更に頑張れます。
web拍手 by FC2   
TOP