入口 > オカマツより - 独り言 > 2017年ンーーー

2017年ンーーー

皆様、とっくに明けましたが
新年あけましておめでとうございます。
以前にも増して更新が遅くなってますが
今年もジリジリと描いてまいりますので
気長にお付き合いくださるとうれしいです。

2017dagashiya.png
全然描いてる時間なかったので、こんなのですが(笑)
新年のご挨拶代わりに・・・

アサヒ達が住む町にある、有名で大きな神社では
大晦日の夜にその参道のあちこちに焚かれたかがり火で
餅を焼いて食べて無病息災を祈るという風習があります。
ので、アサヒ達にも餅焼いて食べてもらいますw

地元の方々は、それぞれの家庭で作った
長い柄を付けた、餅焼き網と、お餅を持ってきて
ずっとかがり火の周りを囲ってひたすら餅を焼きます。
焼いてる間も会話は一年を振り返り
そして新年の夢を語り合う。
ご近所さん見つけて年越しの御挨拶。

音楽も花火もカウントダウンもない、静かで暗いこの時間の
こんな楽しみ方も、良いですよね。

観光で、よそから初詣に来られた方々は
「・・・何、やってんの??」って顔をして参道を進んで行かれます。

いつか、この神社に初詣に来られる際は
是非、この光景をご覧いただくか
もしくは地元民に混ざって餅を焼いて下さい(笑)。


餅を焼きながら、アサヒとカイはどんな話をしてるのでしょうね?

今年こそは・・・




2017-01-09
皆様の励ましでオカマツはまた更に頑張れます。
web拍手 by FC2   
TOP